Seesaa究極カスタマイズトップ >> 小ネタ >> ブログで画像を使うならGoogleアカウントを取得してPicasa ウェブ アルバムを使いましょう!

ブログで画像を使うならGoogleアカウントを取得してPicasa ウェブ アルバムを使いましょう!


スポンサーリンク

Seesaaから【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせというお知らせがありました。

以前Seesaaで最初にブログを作ったときには素直に画像をブログにアップロードしました。
ブログの画像アップロード機能を使って画像をアップロードしていると
ブログを引っ越したりするとリンクを貼りなおす手間が発生します。

二度ほどそんな状況があって非常に手間どり嫌になってしまったので
最近はブログに使う画像は一つに集めるようになりました。



使っているのはPicasa ウェブ アルバム
Googleアカウントを持っていれば使える無料サービスのうちの一つです。

画像の共有サイトですが、
外部から読み出し可能なのでブログにリンクを貼り付ければ表示されます。

ブログをいくつか作りたいと思ったときに必ず共通する画像とか出てくるんですよね。
本当は個人ファイルサーバのようなものがあればいいんですが、まあ無料なので、、、


こういった画像共有サイトを使用していると、
ブログを引っ越した時にも文章をリライトして使いたくなったときにも
画像リンクには全く手をつけなくて良くなります。

ブログはたくさん作らないからいいやと思っていても、
Seesaaブログは複数ブログが作れますからそんな時にも楽です。



Picasa ウェブ アルバムには閲覧制限機能もあるので、
限定公開の画像のアドレスで表示していれば、
画像アドレスから別々のブログを作っているのもバレません。

アルバムのプライバシー: アルバムの閲覧ユーザー設定オプション - Picasa ヘルプ

勝手にリンクが変わってしまうこともありません。


しかも、サービスの提供者はGoogleです。
サービスも安定しています。
容量は1GBです。
Seesaaでは画像ファイルサーバとして使うのは無理でしょうが
Picasa ウェブ アルバムなら出来そうです。


基本的な共通して使う画像はPicasa ウェブ アルバムに置いて、
どうしてもという画像をブログにアップするのがいいのかもしれません。(記事NO.27)





関連記事
Loading
スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。